モバイルSEO・ソーシャルマーケティング・インターネット集客

マーケティング戦略通信


最新SEO情報(無料)メルマガ登録

SEOに関する最新トピックを無料でお届け。
パンダアップデートやペンギンアップデートなどといった最重要情報はすぐに対処法をお届けします。
まずは無料で重要な情報を手に入れてください。

メルマガについて


SEOマーケティング協会|セミナー動画&報告

セミナー動画ご視聴はコチラから
SEOマーケティング協会|セミナー会員限定募集中!
SEOマーケティング協会|定期セミナーのご案内
SEOマーケティング協会|賢いライフプラン講座のご案内
携帯アフィリエイト|教材はコチラ
携帯アフィリエイト|無料ツールダウンロード

講演・講師依頼

取材・執筆依頼

メディア掲載履歴

HOME >> セミナー動画とセミナー報告 >> 第36回 SEOマーケティング協会 定期セミナーのご報告

セミナー勉強会のご報告

第36回 SEOマーケティング協会 定期セミナー

第36回 SEOマーケティング協会 定期セミナーの動画は現在公開中です。
会員ページよりご視聴いただけます。

 

今月のテーマ:「ブログのSEOの内部対策を極める」


ソーシャルメディアの一つである「ブログ」は、更新がしやすいHPという位置づけで、多くの人が利用してる。

そのブログについての内部対策を極め、よりSEO効果の高いブログサイトの作り方について解説しています。


 

ブログSEOの内部対策のポイント

ブログSEOの内部対策のポイントは、大きく分けると2点だけ。

そのたった2点が、ブログSEOには重要なポイントとなるので、きちんと覚えておく必要があるとの事。

[ ブログSEOの内部対策のポイント ]
・トップページのキーワード出現率の安定
・記事タイトルとブログタイトルのバランス

 

トップページのキーワード出現率の安定

ブログは、記事を更新するたびにトップページが更新される仕組みになっている。
そのため、トップページに出てくるキーワードの数も、常に変動している。

せっかく上位表示させたいキーワードをトップページに盛り込んでも、 記事更新のたびにキーワード出現率が変わってしまうのでは、SEO効果が薄れてしまう恐れがあるとの事。


そこで、キーワードの出現率を安定させるために、どのようにしたらいいのか?を解説しています。

 

記事タイトルとブログタイトルのバランス

そんな中でどうやって「稼ぐ」事につなげていけばいいのか?

アメーバブログやFC2、Yahoo、ライブドア…などの無料ブログサービスでは、 それぞれに個別記事ページのタイトルタグにいくつものバリエーションがある。

例えば、「ブログタイトル名+個別記事タイトル名」だったり、「個別記事タイトル名+ブログタイトル名+ブログサービス名」など、 ブログサービスによって、いろいろな組み合わせがあるとのこと。

それぞれのパターンの違いを理解しておかないと、SEO対策として"良くない"タイトルの付き方をしてしまう事もあるそうです。

その、"良くない"タイトルの付き方はどういったものなのか?
そして、そういったブログサービスを利用する場合には、どのようにすればよいのか?

など、それぞれのパターンごとに、一番SEO効果が高いブログタイトル・記事タイトルの付け方や、カスタマイズ方法を、 実例を挙げて解説しています。

 

動画内で、中嶋講師が「テキスト」と表現されているのは、会報誌「マーケティング戦略通信」の事です。

「マーケティング戦略通信」では、セミナーの内容を図解入りでより詳しく解説されていますので、セミナー動画を併せてご覧いただく事をお勧めします。

セミナー配信月の月末までご試聴可能
セミナー会員のお申込はこちら
セミナー配信日から無期限でご試聴可能!さらに最新情報満載の会報誌も毎月発行。
正会員のお申込はこちら

特典満載なのでこの機会にぜひご入会下さいね!

文責:SEOマーケティング協会 運営事務局


 

セミナー質問フォームへ
▲▲▲▲▲ 気兼ねなく質問にご参加下さい! ▲▲▲▲▲


 

このセミナーの様子は、ダウンロード版でご覧いただけます。

スキルアップSNSログイン



次回から自動的にログイン

ログインできない方はこちら

新規登録

SNSについて


高嶋美里の「今すぐやれ」今日から私も幸運体質